Python(そのpipで入れたパッケージ)のアンインストール

pythonを使うプログラムをインストールした時、pythonのバージョンが原因で作動しない時があると思います。その時は次の順番で削除すればいいと思います。
(パソコンがwindowsの人だけ参考にしてみてください。MacなどPythonが最初からインストールされているパソコンなどでは「参考にしない」でください)
(pcや環境によりうまくいかない場合があるかもしれません)

1 pcをいつでも戻せるようにバックアップを取ります。
2 cmd.exeでpip listと入力しEnterでインストール済みのパッケージを表示させます。
 

C:\Users\(ユーザー名)>pip list

3 pipのlistを見て、そのバージョンのpythonのpipでインストールしたパッケージ をcmd.exeでpip uninstall でアンインストールします。pipでたくさんインストールしている人は何をインストールしていたかわからなくなるかもしれないので、pip listで表示されたリストをコピーしておいた方がいいかもしれません。
 (アンインストールするパッケージが再インストールできるか確認しておいた方がいいかもしれません。)
  

pip uninstall Janome

  

pip uninstall PyAutoGUI

  

pip uninstall pygame

など
(異なるバージョンのpythonのpipでは、別のpipでインストールしたパッケージはアンインストールできないようです。)
(間違ってpythonを先にアンインストールしたら前のPythonフォルダは使ってた位置のままで、rewrite(書き換え)の形でインストールして、その後インストールしたPyAutoGUI、pygameなどをアンインストールします。)

4 削除したいpythonをコントールパネルの「プログラムのアンインストール」からアンインストールします。(windows7の場合)そしてpcを再起動します。
5 Anaconda3をインストールしている場合、目的のpythonのプログラムがAnaconda3のpythonで作動しないか確かめます。すべて作動したら、次の6のpythonのインストールは省きます。作動しない物がある場合Anaconda3も一度アンインストールします。削除の順番は次のようになります。
  ①ANACONDA NAVIGATORを起動させ、Environmentsに作成した環境を削除します。左のEnvironmentsをクリックして、真ん中のroot以外で削除したい環境をクリックして一番下のRemoveをクリックします。→「Remove environment」の窓が現れます。→Removeをクリックします。(base(root)は削除しなくていいです。)
  ②base(root)以外の環境をすべてRemoveで削除したら、Anaconda3を閉じます。
  ③(windows7の場合)コントロールパネルからpython3.7.1(Anaconda 2018.12 64-bit)をアンインストールします。
  ④pcを再起動します。
  ⑤個人フォルダにある.anaconda、.conda、.ipython、.jupyter、.keras、.matplotlib、(Anaconda3(あれば))のフォルダをゴミ箱(作成日時が同じなどでAnaconda3が作成したものか調べる)に移動させます。何日かして大丈夫そうだったらゴミ箱から削徐します。.ipynb_checkpoints、ipynb_fileのフォルダはプログラムのデータなので「削除しません」。

6 必要なバージョンのpython、例えばpython3.6.1をhttps://www.python.org/downloads/ などからインストールします。そしてpcを再起動します。
7 pythonプログラムをダブルクリックして実行してみます。
 (またはプログラムを右クリック→プログラムから開く(H)→ 既定のプログラムの選択(C))→「このファイルは開けません」 という窓が開いたら、
 「インストールされたプログラムの一覧からプロフラムを選択する(S)」に青丸を入れて、OKをクリックします。

次に参照(B)をクリックし、pythonをインストールした所に移動し、

pythonフォルダの中のpython.exeをクリックし、開くをクリックします。

「ファイルを開くプログラムの選択」の窓に戻ったら、Pythonが青色で選択されていることを確認してOKをクリックします。

これでpythonで.pyファイルを実行できるようになったので、ダブルクリックなどで正常に作動するか確かめます。成功したら次の8を行います。
8 アンインストールしたpythonの残骸のフォルダがあれば、中を確認して必要な物がなければゴミ箱に移動させて、何日かして大丈夫そうだったらゴミ箱から削徐します。
9 古いpipでアンインストールするパッケージを、新しくインストールしたpythonのpipでインストールし直します。
  

pip install Janome

  

pip install pygame

など
10 Anaconda3をアンインストールしていたら再びインストールします。

これで終了です。